Home > 家のこと > 大忙しのクリスマスイヴ

大忙しのクリスマスイヴ

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

朝の9時半に家を出て、奈良は大神神社(おおみわじんじゃ)に向かったのである。
施工主の都合で地鎮祭がでけへんとか抜かしやがるので、その筋では有名な神社でお祓いをしてもらい、さらに土を持ちかえって家が建つ土地に撒こうという魂胆なのだ。

途中間違えて近畿自動車道に乗ったりしながらも、西名阪を天理で降り、桜井市へ。11時過ぎに到着。

受付を済ませ、物々しく、荘厳に、約30分ほどかかってお祓いをしてもらう。

終わってから、
「右の巫女さん(鈴が連なっている道具をシャンシャンと振りながら、細長い布切れが束になっているものを持って踊っていた)、可愛かったなぁ」
と言うと、
「そんなこと言うてたらバチ当たるで!」
と嫁さんに叱られてしまった。そうか?

名物の三輪素麺(にゅうめんだったけど)を食って、その足で西宮へ。途中、事故渋滞に巻き込まれて、車の中で有馬記念を聞いて、現地に着いたのは3時半くらいになってしまった。

もらってきた説明書を見ながら、地鎮祭代わりの儀式を執り行う。
最初に買ってきたミネラルウォーターで手と口を清め、決まった方角に向いて決まったやり方で土を撒く。これを土地の四隅と真中で行う。

不動産屋の兄ちゃんに見つめられて恥ずかしかった。儀式というのはたいていにおいて恥ずかしいものなのである。

夕方家に戻ると、30分ほど休憩して梅田へ。
今年の我が家のクリスマスイヴは『焼肉』なのだ(^◇^;)。

クリスマスイヴに焼肉なんか食うカップルなんかおらへんやろなあ、わっはっは、と言いながら前日に予約していたのだが、行ってみてビックリ。ずらららあああっと並んでいるのである。予約してなかったらエラいことになるところであった。

腹一杯で帰ったのに、家ではまたケーキを食い、風呂に入ると、夜はまた泣きながら年賀状作成のクリスマスイヴなのであった。
あー、忙しかった。

Home > 家のこと > 大忙しのクリスマスイヴ

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 12月 2000 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top