Home > 家のこと > 380平米のカラクリ

380平米のカラクリ

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

“超掲示板”でも少し話題になったが、土地が380平米で4000万円台半ばの物件(掲示板では西宮市と書いたが実際は宝塚市であった)を見に行ったのだ。

で。
結論から言うと、土地は約180平米であった。
共用部分や、無償で提供してくれる土地が合計で約200平米だったのである。
え? 無償!?

そうなのである。売り主である不動産屋が、宅地としては使い物にならない草ぼうぼうの斜面をあげると言うのである。
おお、それはラッキー♪

が。ちょっと待てい。
「それって、宅地として登記してるんですよね? そしたら、固定資産税がかかってくるんじゃないですか?」
「そうなんですよ。だから、要らなかったら要らないでいいんです」
「ふーむ。でもそれだけの土地は惜しいなあ。その税金ってバカにならないですよねー?」
「はい。でも裏技があるんです。その部分を”山林”として異議申立てをすれば、固定資産税は年に1万円程度で済むんですよ。あんなとこ、建物を建てれることはないですから、OKです」

ちなみに、その不動産屋さんはかなり信頼がおける様子なのだ。ホンマにそんなんが通用するんか!?―――と思いつつ、預り金10万円を支払う僕たちであった。
でも、本命はその後に行った物件(ここより高いし狭いけど、売り建て)なので、そこは第2希望。

Home > 家のこと > 380平米のカラクリ

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 10月 2000 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top