Home > 会社のこと > Xデー

Xデー

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

午前8時15分、社員への説明。
午前11時、プレスリリース。
昼過ぎにはインターネット上の「excite Japan」の最新経済ニュースの欄にもロイター発の記事として早々とUPされた。

『S工業、磁気ヘッドからの撤退で約100億円の損失見込み』
解散決定!

つまり、早い話、会社がツブれるのである。

僕は大手鉄鋼メーカーS社の社員なのだが、新規プロジェクト立ち上げのために、つまり新会社であるジョイントヴェンチャー企業(R社)設立のためにS社から部署ごと出向した。だから、出向しても周りは顔なじみの人ばかり、という状態だった。
S社とその関係会社ST社からの出向の人員でスタートした我がR社は、一時期急成長し、特別ボーナスが出たり積み立て金など一切なしの無料豪華社員旅行に行かせてくれたり、という状況だったのだが、数年前から業績が悪化、そしてついに今日に至ったワケである。

その間、もちろんR社が直接採用した社員もいるので、この人たちは完全に職にあぶれる。
僕はまあ、本社にもどるか、また別会社に出向するか、というのが妥当なところなのだが、今のところまだどうなるか分からない。来週以降にハッキリしていくのである。
が、本社も今は業績は最悪。もどれることはまず、ないだろう。地方への出向なんてことになったら、ヤだなあ。

社会人になって丸9年。技術の最先端でHDDヘッドの設計に携わってきた。ホントにもう、こればっかしやってきた。色々と思い出もある。自分の行く先がどうなるのだろうという不安と同時に、今は何だかとても寂しい。

あと、何ヶ月かで吉水さんともお別れ。彼は直接採用社員だから、これから再就職活動をしなくてはならない。
友田さんとももちろんお別れ。おっちゃんはST社からの出向社員だから、ST社にもどることになるはずである。
他の入社当初から付き合っている同僚ともお別れかあ・・・やっぱ、ちょっと寂しいナ。
早くに帰宅して、ヤケクソ気味に嫁さんと焼き肉を食べに行って、家に帰ってホッとしたときに、不意に涙がこぼれてきた。びっくりした。

ま、元来能天気な楽天家だし、自分の技術や能力に自信(うぬぼれ?)も少しはあるし、何とかなるわな~、とは思っているので、いたってけろっとはしているのである。
残務処理とか色々あるので、今の会社にはあと数ヶ月はいることになるだろう。

帰ってからさらにビールを何本飲んでも、嫁さんは一言も怒らなかった・・・。

Home > 会社のこと > Xデー

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 4月 2000 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top