Home > 家のこと > 一皿4000円

一皿4000円

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

公務員というのは結構おトクなことがあって、その一つに共通回数券というものが半年か1年に一冊貰える。例えば1枚で映画が見れたり、2枚でファミリーレストランで食事ができたりするのである。エラいぞ、嫁さん! と思わず叫びたくなるくらい、僕はその恩恵を受けている。

で、今日は5枚を使って京懐石を売りにしている老舗の店にしゃぶしゃぶコースを食べに行ったのである。
つき出しに始まり、刺し身と来て、メインのしゃぶしゃぶ。
ところが、どれもめちゃくちゃ旨いのだが、そういう「京懐石」の店だからか、量がやたらと少ない。せっかくの肉も一皿に10切れくらいで二人分である。

運ばれてきた時は「これ、ホンマに二人分やろか?」と疑うほどだったのだが、うどんを持ってきた店員が「最後にシャーベットがあります」などと言うもんだから、こりゃ大変、少なすぎる、ということで、締めに移る前にもう一皿、つまり二人前の肉の追加を頼んだ。

コース料理はその券で払うのだが、飲み物とその追加分の肉は当然別払い。
で、清算なのだが、飲み物の生ビール3杯+肉追加二人前で、5800円も請求されたのだ(T-T)!!
えええっ!? レシートを見ると、ビールは1杯500円。これはまあ普通。
ところがあの一皿の肉が一人前2000円、一皿のたかが10切れほどの肉がつまり4000円だったワケである。

「もっと味わってゆっくり食べたらよかったなぁ」
と小市民の僕たちは少ししょんぼりしてしまったのであった。

Home > 家のこと > 一皿4000円

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 2月 2000 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top