Home > Archives > 1999-12-05

1999-12-05

71円の買い物

夕方、散歩がてらに徒歩15分のところにある酒屋にバーボンを買いに行った。ここは格安の酒店ではあるが、果物や豆腐など、その他の食糧も売っている。

店に着くと、かなりの人だかり。お歳暮用のビールセットを買っている人がいれば、缶ビールを2ケースも3ケースも買っている人もいる。そして、レジは2つしかなく、長い長い列を作って人が並んでいる。
並んで待っていると、「9800円」とか「1万5450円」とか、みんなかなりの量の酒を買っている。そのせいで列の進むのが遅く、みんなイライラしているようである。が、僕の買い物はたかだか1000円ちょっとのバーボン1本だけである。なんか、ちょっと、気が引ける。でもまあ、缶ビール1本買うために並んでいるワケじゃないし、まーいいか、と開き直った・・・って言うか、悪いことしてるんとちゃうしな。
すると、僕より2つ3つ前に並んでいたおばちゃんの番のときに、レジのお姉さんが、
「71円です」と言った。
へ? 71円? 並んでいた人たちの視線が即座にそのおばちゃんに集まる。
なんと、そのおばちゃんの買い物はレモン1ケ。いや、悪いことをしているのじゃないのだが、たかがレモン1ケ、71円の買い物のために、この長い列に並び、周りの人の非難の視線を浴びる(別に非難される筋合いはないねんけどさー)おばちゃんのタフさに敬服した一瞬であった。そして、バーボン1本ごときでオロオロしそうになった自分はまだまだ青い、と思ったのであった。

Home > Archives > 1999-12-05

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 12月 1999 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top