Home > 会社のこと > スゴイ部下

スゴイ部下

応援クリックお願いします⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

友田さんの他に、吉水という部下がいる。
こいつがもう、とんでもない大馬鹿者で、『吉水に関する行動形態とその考察』などという論文(ま、要するに愚痴ですな)を書いたらA4の用紙に何百枚書けるか分からないくらいなのである。
吉水は2年前に途中入社して僕の部下になったのだが、最初にCADを教えるときも大変だった。 僕は大学時代は家庭教師や塾の講師の経験もあるし、”教える”ことに関しては結構自信を持っていたのだが、吉水によってその自信は見事に打ち砕かれた。
例えば、円の描き方を一から十まで説明して、「それでは半径5の円を描いて下さい」と例題を出したところ、一緒に習っていた友田さんはちゃんとできるのに、吉水が「できました」と描いてみせた円は半径が4.82564・・・。
「な、なんでこんな中途半端な半径になってんのん? どうやって描いたん?」
「い、いえ。あの、お気に召すかどうかは分かりませんが、このように適当に」
という具合だったのである。もちろん僕のお気には召さなかったが、そういう問題とちゃうやろ。
なんで、教えた通りに素直にやれへんねん(T_T)。

夕方、友田さんが使用しているアプリケーションがフリーズして、友田さんが僕に助けを求めてきた。
色々試してみるが、同じコマンドでアプリケーションがフリーズする。
そこで、はた、と気がついた。そのワークステーション(以下WS)がマウントしている古いWSが最近調子が悪かったので、そいつのせいではないか、と思ったのである。
案の定、古い方のWSのネットワークエラーであった。ま、それはそれで仕方がない。
が、良く見ると、リストコマンドが入力されたまま、結果が出ていない(補足:このコマンドの結果が出るまでの時間は通常0.001秒?3秒)。その時点でネットワークエラーだとは分かるはずなのである。その時点でリカバーしておけば、友田さんのアプリケーションもフリーズせずに済んだのである。
案の定、リストコマンド放置犯人は吉水であった。朝方、リストコマンドを入力したが、反応がないので時間がかかるのかと思って待っていた、などと平然と言うのである。
お前、一体何時間待ってるねん(#-_-)凸。

Home > 会社のこと > スゴイ部下

閲覧制限について

いくつかの記事に閲覧制限をかけています。いつか制限解除するかも知れませんが、期限は未定。

僕に何らかの手段でアクセスできる方にのみ、閲覧可能なパスワードを開示します。

詳しくはコチラの記事をご参照ください。

Calendar
« 4月 1999 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
RSS 家庭内外暴露日記のフィード
QRコード
携帯からアクセス♪
QRコード
Ranking

  • seo


Counter


ジオターゲティング

Started to count from
2008.10.01

Return to page top